2012年09月26日

都市ガス見積もり

見積もりが出ましたっ!!
首を長くして待ってました(笑)

結果、私道を掘って修復した場合としなかった場合(配管露出)
工事費用が2倍位でした。
2倍でも想像よりは安かったです、即決お願いする事で返答。

勿論配管は露出で(笑)


LPガス屋さんに違約金の件で電話したら担当者不在で後日連絡。

あとは給湯器とコンロをどうするか〜(悩)
給湯器の寿命は約10年と言われていますので、この際、交換して
しまった方が良いかもしれませんが、現時点では動作に問題なし。
屋根の下で、直射日光もあまり当たらず、設置条件は比較的良好。
(ちなみに建替え前の給湯器は20年以上使ってました。)

・台所10号給湯器(新品で2.4万+工賃1.6万)
 →現状のまま都市ガス用に部品交換=工賃込み9200円
・風呂24号給湯器(20号新品で5.6万+工賃1.8万)
 →現状のまま都市ガス用に部品交換=工賃込み26100円
・ビルトインコンロ(ガラストップ新品で5.3万+工賃0.9万)

本体が安い店だと工事費用が高かったり、結局は同じ位の料金が
必要になってきますね(^^;
実家の給湯器は部品と工賃で1万かからないので、なんでこやつは
こんなに高いのか〜(謎)
どなたか詳しい方、教えてプリーズ(笑)

エコジョーズは1万/月位のガスを使う家庭でなければ、普通の
ガス給湯器との価格差が埋まらないそうなので、普通の給湯器で。
エコジョーズだと取り付け工賃も、故障した時も高くなります。
温水器導入したので、16号でも良いのですが、20号との価格差が
あまりないので、20号で考えてみました。

コンロは新しくする予定でしたので、いかに安く済ませるか
散々悩みました。
リサイクルショップの新品開封品とか展示品とかで適当な物が
ネットオークションであったらそれが一番安くて良いかなぁと
思いつつ、問題が発生。

ビルトインコンロの場合、ガスの有資格者がガス管を接続しないと
いけないそうです。
※無資格者が接続しても法律では罰せられませんが、例えば火災が
おきた時に、保険がおりないとか、責任の所在とか…。
外すのはグレーらしいのですが(^^;

そのガスの資格というのが「ガス可とう管接続工事監督者」
講習料1.2万円を支払えば取得できますので、旦那に資格を取って
きてもらおう(笑)と思ったのですが、来年まで講習がありません。。

コンロとガス管の接続を工事の際にこっそりやってくれないのかと
見積もりを持ってきてくれた方に、尋ねてみたところ
「1160円です。」
ただし、旧コンロは外して新しいものを設置しておくのが条件ですと。

あと給湯器を自分で用意するなら、ここの見積もりを出した業者に
直接交渉してみたら良いですよとアドバイス頂きました。

あぁ、何だか明るい未来が見えてきた☆
(大袈裟な。笑)
posted by きさ at 00:00| Comment(0) | つぶやき

2012年09月23日

記録断たれる

風呂の給湯にガスを使わない夏が終わりました。

昨日曇り時々晴れ、今日は朝から雨です。
夏から一気に冬になったような気分です(笑)
46度から始まり、約40リットル出した所で41度でした。

ガスなしの記録が断たれましたが、前回追い炊きをしたのが
7月23日なので、丸々2ヶ月間、風呂の給湯器は使って
いませんでした(^^;

追い炊きのガス代はかかりましたが、約13円位です。
ありがたい事です。

明日は晴れみたいなので、ちょっと嬉しいです♪
posted by きさ at 00:00| Comment(0) | 温水器導入後

2012年09月12日

都市ガス

先月、家の前の道路で都市ガスの本管工事がありました。
狭い町内ですが、比較的太い道路のうち400m位ガス管が
途切れているんです(^^;
まだ町内貫通した訳ではありませんが、直径150m位の範囲で
15軒+αの工事件数みたいです。まだまだ増えるでしょう。
皆さん都市ガスに憧れていたんですね(笑)

かくいう私も
「こんなに長い私道があるのに、頭おかしいのと違うか?!」
と思われたでしょうけど、見積もりは無料なのでお願いして
しまいました(^^;

東京ガスの指定工事会社から連絡があり、家と外回りを計測して
行かれました。
頭が固いもので、ガス管は埋設されているのが普通で
アスファルトを掘って埋めるもんだとばかり考えていましたが…。

埋没させる場合はアスファルトよりもコンクリが安いですよと。

あと本管部分は地面に埋まった状態でスタートし、私道に入ったら
地上に出て、私道の端にガス管を這わせて敷設する方法もあるので、
2通り見積もります。
階段とかがあるお宅で時々やってますよ、と。

ぼろっ。

もしかしていけるんじゃない?!

なんか希望が出てきました!!
都市ガスにしたいという強い希望があって、その時に本管ガス工事。

これは何かのご縁かもッ!!(笑)

見積もりはまだまだ先ですが、このまま更新されなかったら
べらぼうな金額が出たと思って下さい(笑)
見積もりが出るのは来月だと思いますが、今から楽しみです。

いやうちのプロパン、単価は高くないんですが、基本料金が…(泣)
posted by きさ at 00:00| Comment(0) | つぶやき