2013年09月17日

6月に水温計を設置しました

なかなか余裕がなく、更新滞っててすみませんでした。
ようやくPTAの広報誌も入稿したので色々と片付きました(^^;;

さて6月下旬に温水器の温度計を設置してもらいましたので
そのレポです☆
私がその頃1週間位入院してまして、詳細を旦那から聞いたので
表現があいまいですが、ご了承ください。
ちなみにもう元気ですので、ご心配なく。(←聞いてないよ)

連日曇〜雨続きの絶好なタイミングを待ち、作業したようです。
温水器に入る用の水栓を閉め、作業開始。

MMCの方から、場合によっては熱湯が出てくる事もあるので、厚手の
ビニール手袋や合羽などを装着すると良いとアドバイス頂きました。
こういう細かな配慮もありがたいですね(^^

ほんとは十字の水分岐があったら良かったのですが近所を探しても
見当たらず、T字+T字で増設。
気になる貯水槽の水はちょろちょろと出た位だそうです。(1L位?)
作業時間は約1時間。
特に挿すだけだったので簡単だったということでした。

電池が入ってる計測表示器(?)は付近に置きました。(屋内)
ondokei1.jpg
ondokei2.jpg
posted by きさ at 09:46| Comment(0) | 温水器導入後

2013年09月01日

8月の結果

8月の結果です。

ご無沙汰してます(汗)
去年はガスレスだった8月ですが、今年は曇り雨天続きだったりで
ガスレスにはなりませんでした。
去年ほど晴天に恵まれませんでしたが、頑張ってくれました。

8月はお風呂を沸かすのに使用した
都市ガスは0.2m3×168円
お風呂の給湯に使用したガス代はトータル約33.6円。
風呂の設定温度は39度、ぬるい時は沸かしています。
1308on.html

天気は覚えていませんので、太陽光の発電量を参考になさってください。
エコな温水器、ブラボ〜ッ!!

そして…ご覧頂けましたか?
今月より項目が一つ増えていますねヾ(*´Д`*)
なんと水温計が♪
マグネシウムバーと一緒に購入させて頂きました。
設置についてはまた後日。
(旦那さんが設置し撮ったのですが、私の手元に写真がない)

ついでに言うと、カランから出された水温を測定していた
温度計がついに壊れまして(笑)
買い替えました。小数点まで計測できます♪うふふ。
購入したのはコレ。


そして…水温計がついたにもかかわらず…
今年もやってしまいました(汗)
18日にお出掛けして、19日午後戻ってきた時には大丈夫だった
のですが、夕方近くに噴き出しました…(;´ρ`)
あぁ。勿体無い…↓↓
そしてこの噴き出しが月末のガス使用に繋がってしまったのです。

先日晴天日に計測した値だと 朝48度→昼62度→夕方74度でした。
凄い集熱ですね。
昼間70度近くなったら週間天気予報を見てカバーをかけたり、
5〜10Lでも出湯して温度を下げないと…、非常に勿体無いです(^^;
posted by きさ at 00:00| Comment(0) | 温水器導入後