2014年01月07日

12月の結果

12月の結果です。
そんなに寒くないと油断していましたが下旬より外気も水温も急降下。
キンキンに冷えてます(^^;;

1312on.html
12月はお風呂を沸かすのに使用した
都市ガスは5.883m3×168円
お風呂の給湯に使用したガス代はトータル約988円。
風呂の設定温度は41度、ぬるい時は沸かしています。
「カラン水温」はカランから出てきた時の温水器の水温で、
「温水器・水温」はMMC本体に挿入された温度計の表示温度です。
浴槽のお湯張りは2日に1回、1日は沸かし直しです(汚宅ですみません)

水温計の温度が低く、沸かし直しの日には温水器は使用しませんでした。
関東地方といえど毎日晴天ではなく…未使用日が冬場は多目です。
でも去年ガスなしの日が2日だったのと比較し、今年は4日も♪
使用は隔日と連日のどちらが経済的なのかわかりませんが…。
ガスを使わないでお湯張りが出来ると凄く嬉しい気分になります(*´ω`)
そして1000円以下でお風呂に入れるのは温水器のお陰様々!!(感謝)
天気は覚えていませんので、太陽光の発電量を参考になさってください。
未測定でガス使用量0の日は外泊やスーパー銭湯です。

前回も書きましたが、冬場は追い炊きのガス代が高いので、続けて入浴するだけで
ガス代1000円位/月は節約できると思います。

ちなみに我が家はところてんのように、洗い終わって湯船に入ったら次入る、みたいに
連続して入ってます。
最近気になってるのが、ガス代よりも脱衣所と洗い場の暖房用の灯油代。
以前は6〜9畳用位のファンヒーター(節約モード切り)位でも風呂上りに寒い感じで、
現在は木造8畳の灯油ストーブでガンガン焚いてて寒くない感じ。
風呂場ちょう寒い…。
連日晴天でないために温水器の表示温度が低く、沸かし直しでない日は気分的に寒いので、
スーパー銭湯に積極的に行くことにしました(笑)
もちろんスーパー銭湯に行く方が子供にジュース買ったり(笑)とか高いですけどね(^^;
回数券で1回500円以下の所とか、近所の所は11枚(/年)無料券が届くので、
さほど痛くないです。まぁリフレッシュ代ということで。

ちなみに12月の入浴時(20時頃)外気温は5.2〜13.3度
沸かし直しの場合の風呂の水温は14.3〜20.3度、
水道水の水温は毎日計測していませんが5.8〜13.3度

魔法瓶浴槽…気になります(笑)
posted by きさ at 00:00| Comment(0) | 温水器導入後