2014年02月24日

実家でも都市ガス

同じ町内の実家でようやく都市ガス工事が行われました。
近所が導入するかしないか悩んでるとかで遅れたようですが
本管と枝管でも違ってくるようですね。

給湯器は特に壊れていませんでしたがレトロな16年ものです。
部品交換…は古すぎて出来なかったそうで(笑)
都市ガス屋さんが持ってきた見積もり書だと工事費別で
17万とかΣ(・ω・ノ)ノ!

母も高齢なので付き添いで話を聞きつつ代理で私が交渉(笑)
取り付けは自分で前日に、配管接続は切替工事当日に、と
いうことになりました。
配管接続代金は1160円(^^;

1人暮らしで、プロパンでも0.5〜3㎥/月の使用量なので、
20号給湯器にしました。リンナイのRUF-A2000SAWです。
前日に取り付けて頂き、工事費込みで92300円(税込、送料込)
リモコン2個セットでも、超安い〜!!
破格ですが、こちらの用件等にきちんと対応して頂き、工事の方も
綺麗に仕事して頂けて感謝なのでした(*´ω`)
ちなみに購入したのはココ
リフォームのピース
前日はお風呂には入れませんので、皆でスーパー銭湯に行きました(笑)
gaika.jpg
posted by きさ at 18:34| Comment(0) | つぶやき

2014年02月07日

1月の結果


1月の結果です。
寒かったと思ったら暖かかったり、今年は波がありますね〜(^^;;
月末〜月頭にお出掛けしたので更新遅くなってしまってすみません。
ついでにPTAも入稿に向けて一人で作業中。
必要経費で電気代請求したいわ(笑)

1401on.html
1月はお風呂を沸かすのに使用した
都市ガスは6.636m3×155円
お風呂の給湯に使用したガス代はトータル約1029円。
風呂の設定温度は41度、ぬるい時は沸かしています。
「カラン水温」はカランから出てきた時の温水器の水温で、
「温水器・水温」はMMC本体に挿入された温度計の表示温度です。
浴槽のお湯張りは2日に1回、1日は沸かし直しです(汚宅ですみません)

水温計の温度が低く、沸かし直しの日には温水器は使用しませんでした。
今月から都市ガスの単価が値下げになりました。
やほ〜♪

ちなみに1月の入浴時(20時頃)外気温は3.0〜13.9度
沸かし直しの場合の風呂の水温は13.8〜19.8度、
水道水の水温は毎日計測していませんが5.8〜9.7度

脱衣所と洗い場を暖める灯油代を考えて、天気が悪い日はスーパー銭湯へ。
冬場に行くと体が温まって良いですな〜(*^_^*)
子供が温泉のニオイが気になると言い、ジェットバスしか入っていないという(笑)
嗅覚過敏なんだろうか。
ついでにホテルの大浴場の消毒剤で先日かぶれました。。
思い起こせば2歳頃からプールでかぶれたりしてたなぁ。
か弱い奴め。。
痒みがかなり強かったのですがアレグラ30mgを2回内服でほぼ完治。
花粉症もあるから、初診の切れないうちにまた病院行かないと〜。
横浜市は乳児医療1年生までで、(去年までは未就学児だった)
ウチは去年も医療費が結構かかったな。。
10歳位までは無料じゃなくても、なんとかしてもらえると助かるんだけどなぁ。。
posted by きさ at 09:40| Comment(0) | 温水器導入後